杉田吉田アーキテクツ1級建築士事務所

杉田吉田アーキテクツは福岡市を拠点に活動する建築設計事務所です

MENU

BLOG

ブログ

way of thinking

そうそう、そういえば昔はこんな事いってたよな…

あることがキッカケで思い出したけど、いろいろ誤解を生むので無意識に封印していた。

僕らの住宅設計に対する考え方を端的に表現するのに、よく「通信簿」の例えをしていたのを。

…オール3の住宅はつくりません。

たぶんつくるの簡単だし「可も無く不可も無く」でごく普通に住めると思う。

でも、なんか味気ない。 であれば分譲マンションやハウスメーカーの住宅でも良いよね。

誤解を恐れずに言えば、僕らは「キラリと光る5がひとつだけ。あとは1や2でもいい」

と、極論そう考えています。

その「5」があるから愛せるし、その「5」があるから乗り越えていける。

そんな個性的な「5」がある住宅をつくりたいと考えています。

といいつつも、あまりに不便で苦痛な住宅をつくるつもりはありませんのでご安心を(笑


あと「何かを得れば何かを失う」理論でいえば、オール5はあり得ないかな……目指す時あるけど。


Posted in 未分類 コメントをどうぞ

高橋幸宏

高橋幸宏が亡くなっていたことをネットニュースで知った。

先日の磯崎新もそうだったけど、尊敬している人や憧れの人がいなくなる事で、

こんなにも心に大きな穴が開く感覚に陥るものかと、一人呆然とする。

(きっと、これからはそんな体験がもっと待ち受けているに違いない)

青春時代、YMOの登場に驚愕し、彼がパーソナリティを務めたオールナイトニッポン

をよく聞いてたなぁ。「四月の魚」も観たし、鈴木慶一と組んだビートニクスのアルバムも

たしか、何処かにまだあるはず。。。

あなたの活動の中で関係した人達は皆好きだし、その声質やセンス、雰囲気、

そして、どこか飄々とした生き方が羨ましく、また憧れでした。

こちらこそ、本当にありがとう。

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

Be Strong

とあるお施主さんとの出会いをきっかけに、吉田が設計事務所を設立して15年、

5年間寄り道した後、パートナーの杉田と新たに設計事務所を立ち上げ約2年が経ちました。

一人娘も3才となり、公式ホームページもやっと公開したところで、

今年は、おかげさまで、新築やリノベーションのご依頼を数多く頂くことができました。

来年きれいな花を咲かせるために、これから様々な課題を突破しなければなりませんが、

不器用ながらも真直ぐに、また一歩、次の一歩、足音を踏み鳴らしていきたいと思っています。

皆様、今年一年、ほんとうにありがとうございました。

来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

Hello.

仕事としての建築を最初に教えてもらったあの日から、ずっと変わらないものがある。

知識やスキル、経験値や話術、処世術、、もちろん、それらも必要なんだけど、

もっと大切なのは、やっぱり「挑戦したい気持ち」と「あきらめない心」なんだ。

それさえ根っこにあれば、きっといつかは突破できる。

そう、あらためて気付かされた出来事があって、

そして、そんな出来事を拾える感性がまだ残ってて良かった。。。

このタイミングで「杉田吉田アーキテクツ」のHPをリリースします。

主に住宅設計を手掛ける福岡県福岡市の建築設計事務所です。

皆さま、以後、お見知りおきを。

Posted in お報せ コメントをどうぞ

株式会社ARCHSOL DESIGN 
杉田吉田アーキテクツ 一級建築士事務所

〒810-0042 福岡市中央区赤坂3丁目10-49-308

TEL.092-771-0903

PAGE
TOP